アキハバラ@DEEP 石田衣良

アキハバラ@DEEP

アキハバラ@DEEP

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)にしてもなかなかタクいところを良くついてる人ですが今回は最濃のアキハバラを舞台にした話です。

でも確かにアキバの住人ってそこ知れぬ力があると思う。きっと池袋のあんちゃん達にも負けないだろうね。

ただオタク像は割と古いのかもしれない。世間とはあいいれないが一芸あるというオタク像はもはやあてはまらない。ただ消費するだけとか創造しても自己満足的なおたく像のほうが今の現状な気がする。
動物化するーってやつか。

ちょっと脱線してしまったので本筋に戻る。
石田衣良の作品には何か問題を抱えた人間がいろんな仲間の知恵を借りて自分で問題を解決するという共通性がある。今回の作品は正にそれが前面にでてる。安直かもしれないけど僕はこういうところ好きだし彼が人気があるのはそういうとこによるんじゃないかなー。

この作品のディティールの部分もなかなかよく調べててアキハバラ感とかコンピューター関係の事とかよく話を盛り上げている。

そんなに複雑な話ではなく気持ちのいい話です。
そういう話を求めている人にはお勧め。

                                                                                                    • -

4teen
http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20040412
(わりといい話なんだがそのとき疲れてたのか感想が短いようだ。)