子どもに言えること

はてなは時系列に整理されるのでまわりと同じことを議論するとデパート的に様々なな意見が並んでいいと思う。


僕の子ども時代というか中高生のころ、よく思い出すと相手が大人だってだけで話し聞かなかったなぁ。ということはここで僕が何を言おうと無駄なのかも……って思うけど塾の先生とかわりとやくざな家業の人の話は聞く気になったなぁ。

僕には分からないけど今子どもが触れる情報っていうのはどちらが優勢なんだろう?いわゆる抑圧的な意見と解放的な意見どちらが多いんだろう。開放的な意見が多いことを僕は望みます。


大人も捨てたもんじゃないですよ。きっとわかってあげられると思うのは傲慢なのだろうか?みんな平気な顔をして生きているように見えるけど、人に殺意を抱いたことや自殺未遂の経験がある人は相当多いと思う。大人も危ういバランスを綱渡りしているとわかれば相談者も増えて人生をもっと楽に考えれるかもしれない。