ダブルダウン勘繰郎 西尾維新

僕はなんだかんだいっても西尾維新が好きなようである。
戯言シリーズは子どもっぽいとかキャッチー過ぎるとか思いながらも全部読んだし、きみとぼくの壊れた世界リスカも楽しく読んでいる。
よってこのダブルダウン勘繰郎を買ったのは実はコズミックより前で、コレを読む前にコズミック読まなきゃーって思ったのはコズミックを買った一つの理由である。

これを読んで最初に驚くのは文体である。西尾維新の他の作品に比べてずいぶん固い。西尾維新は器用な作家だと思った。

話はミステリとしては読めないけど、彼のオリジナルな部分は感じられて、いい話だと僕は思う。

西尾維新ファンの視点から言うとコズミックを読む面倒さを超えてまで読む価値があるとはなかなか言い難いけど、僕のように清涼院流水にも興味をもっていて、コズミックを読もうと思っていた人とかもう読んだ人にはちょっと変った西尾維新が見えるのでお勧めである。