コズミック 世紀末探偵神話 清涼院流水

この人のことを知ったのはやはりファウスト
そのときにはあんまり面白いとも思わなかったのだが、東浩紀九十九十九をとりあげていたのを見たこともあり、興味を持った。
その後愛$探偵キャラネットを読んで、面白いじゃないかと評価は反転して彼の原点であるコズミックにを読もうと思った。


感想としては謎に満ち溢れた面白い物語だとおもった。ミステリの形式をしているのでネタバレなことはあまり書きたくないが、なかなか壮大な物語である。
言葉遊びの巧みさに目を奪われる。それがちゃんとギャグにまで達している。感心させるだけじゃなくておもしろいと思わせるとこまで達しているのがすごいと思う。


どうでもいい話だが清流院流水の外見はちと問題では……。髪を切らないことに何か主張があるのだろうか……。