CLANNAD

CLANNADは全年齢対象だが
CLANNADはこの雰囲気なら別に18禁なシーンもあってもよかったかもしれない。
坂上智代古河渚では明らかに我慢してたし、その我慢って物語上特に何の意味もない。
大切にするっていうのも限度がある。


しかし、全体的な雰囲気からすればなくてもいい。
その二人の恋愛そのものが大事なわけでもないし、
体のつながりが大事ってわけでもない。
というか体のつながりを明確に書くことが大事ってわけではない。
(というのはつまりHシーンはいらないってことなんだけど)


今回は街の話というわけで町に住んでいる人のつながりが大事だ。
できる行動の自由度も高く街のふところの深さがあらわれている。
エンディングも教師や男にもついている。

まぁあってもなくてもいいものなら、全体の調子を整えるためになくて良かったと思う。