「不思議宇宙のトムキンス」 ジョージ・ガモフ/ラッセル・スタナード

この本は「トムキンスの冒険」を新しい科学的な発見を踏まえて書き直した本。
この元の本は佐藤勝彦がこの本を読んで物理を志したというしているほど有名な本で、
Gamovは量子力学やビッグバン理論の関係で有名な物理学者。
その噂に負けないおもしろい本だった。
一般の入門書も、ちゃんと物理で活躍している人が
想像力を持って書くと、こんなにおもしろくなるかと思った。
元の本には生物系の話もあってかなり勉強になった。
シュレディンガーといいペンローズといい優れた物理学者は
生物や意識の問題に興味をもっている人が多い。
物理への興味が世界へ興味だというならそれもまた当然のことだと思う。

                                                                                                                                                              • -