月に寄りそう乙女の作法2 Navel

月に寄り添う乙女の作法シリーズは強力なコンテンツですね。エロゲ批評空間でも3作連続で80点以上をキープしています。こんな作品そうそうないですよ。

何が良いって世界観とセリフまわしが良いと思うんですよね。”お優しい○○様”とか、上流階級風の会話がオリジナリティに溢れていて、よく世界観によくマッチしてます。他の例はうまく出せないんですけど、地の文までもが直接的じゃなくてもってまわったセリフ回しなんですね。

ストーリー的には、月に寄り添う乙女の作法のルナと朝日の信頼と助け合いの感動でもうお腹いっぱいになっています。続く乙女理論とその周辺とか月に寄りそう乙女の作法2は、前作の良い部分を踏まえた作りで、前作ほどは大作感のある作りではないものの、僕は十分満足でした。

その他、エロシーンで変な掛け声を掛けたりしてフザケているんですが、僕はわりと好きです。ストーリーとかキャラクターが面白い作品でエロシーンって一番つまんないシーンになりやすい気がします。そこにこういうオフザケを持ってきてもらえると日常会話の掛け合いの延長線上にエロシーンが位置して、読んでて面白いですね。

とにかく楽しめた作品でした。さすがに次回作はないかな(特にソースはない。もしかしたらもう1回ぐらいあるかも)。お疲れさまです。