マルドゥック・スクランブル〔完全版〕冲方丁

マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA) マルドゥック・スクランブル The 2nd Combustion 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA) マルドゥック・スクランブル The 3rd Exhaust 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)

僕は冲方丁のファンですが、彼の原点とも言える作品です。僕はあまり本を二度三度と読み返すほうではないのですが、完全版を購入してしまいました。

詳しい読み比べなどはしていないのですが、確かに解説の言うとおり描写がわかりやすくなっているような気がします。ただわかりやすくなったせいで、オリジナル版を読んだときに感じた勢いがなくなっているような気もしなくもありません。まぁ単に僕が一度読んだことがある話に勢いが感じられないだけかもしれませんが。

何にしろ名作ここに復活という感じで、面白く読ませていただきました。