大帝国 アリスソフト

大帝国

大帝国

僕は必ずしもシミュレーションゲームが得意ではなくて、アリスソフトの大○○シリーズもそんなにはやっていません。大悪司鬼畜王ランスかな。ランスのほうは難しくてクリアーには程遠い状態だったはずです。

なのでそんなに買う気はなかったのですが、紅茶さんが欲しそうにしていたのをみて調べはじめると面白そうでつい買ってしまいました。

本作は第二次世界大戦のパロディで、ブラックジョーク満載なのですが、まずそこが楽しいですね。

本作、エロゲ批評空間ではけっこう評価が低いのですが、基本的にシミュレーション部分がぬるすぎるところに批判があるようですね。ぬるいわりにめんどくさいところといったほうが正確かもしれません。

要するに一度相手の布陣をみれば、なんとかやりくりすればどんな相手にも勝ててしまう部分があるので、セーブ&ロードが頻繁に行われすぎるんですね。まぁそのセーブ&ロードまで含めてゲームと思うかどうかというのが評価の分かれ道のような気がします。

個人的にはこの程度のぬるさがないと逆にクリアーできないので、好印象を持っています。

実は一番難しいモードでクリアーしてないので、まだ見たことない人とかがいます。いつかやりたいところですね。