トーマの心臓 Lost heart for Thoma 森博嗣/萩尾望都

萩尾望都の名作、トーマの心臓森博嗣が小説化したものです。

実は僕は大塚英志の著作の中であらすじは知っていたのですが、原作そのものを読んだことがなかったんですよね。そういう意味であんまり想定された読者ではなかったのかもしれませんが、期待したほどではなかったなぁという印象でした。

雰囲気の良い作品で、そこは十分楽しめたのですが、トーマの事情が最後のほうまでわからずユーリの心情が共感しにくかったからかなぁと思います。

コミックとしては心情を想像できなくても成立するけど、小説では成立しないのかなぁなんて思ったりもしました。