さくらファミリア! 1,2,3 杉井光, ゆでそば

さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2) さくらファミリア! 2 (一迅社文庫 す 1-3) さくらファミリア! 3 (一迅社文庫 す 1-4)

表紙をならべると、「なんだいつもの美少女ものね」みたいな印象を受けるかもしれませんが、けっこう凝った小説で僕はすごく面白かったです。

さくらファミリアっていうのはsacr-っていう神聖なって意味の接頭語が家族(ファミリア)についたものなので、聖なる家族ってことなのでしょうが、キリストの生まれ変わりや天使がとある事情でユダの生まれ変わりである主人公と擬似的な家族生活をするお話です。

キリスト教ネタのギャグがおもしろく、かなり気に入りました。

さよならピアノソナタから杉井光に注目して神様のメモ帳なども読んでいますが、この著者の作品は今のところハズレなしですね。