2009年下半期ライトノベルサイト杯 投票!

少々読書量は減っておりますが、今回も2009年下半期ライトノベルサイト杯*1参加しようと思います。

自分の傾向を分析してみると読んで他と違った特徴が強い作品に惹かれているような。他には冲方丁うえお久光はファンとして、新刊をが出れば大抵は読みますから、その作品が選ばれる可能性も高くなっていますね。

あと、TRPGリプレイですがシノビガミを入れてみました。TRPGでドラマチックなお話ができるとはどういうことなのか知りたい方などにぜひ読んで欲しいですね。

以下は、投票する作品と推薦のコメントです。

新規作品部門

シュガーダーク  埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫) テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)
紫色のクオリア (電撃文庫) ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~ (一迅社文庫) スタンド バイ ミー、スタンド バイ ユー。 (ガンガンノベルズ)

シュガーダーク 新井円侍感想

谷川流に続く大型新人。凝った世界観にさわやかなボーイミーツガールが読ませる。

テスタメントシュピーゲル 冲方丁感想

熱いとしかいいようのないシュピーゲルシリーズの完結編第一巻。熱くないはずがない。

紫色のクオリア うえお久光感想

SF的な設定がすばらしい名作。

ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説 十文字青 感想

エキセントリックな女性たちを描いた奇書。ラノベには今までなかったように思う。

スタンド バイ ミー、スタンド バイ ユー。 ごぉ→ 感想

人気同人ゲーム”ひまわり”のタッグが小説に挑戦。深いテーマが軽妙なタッチで描かれている。

【09下期ラノベ投票/新規/4044748047】
【09下期ラノベ投票/新規/4044729093】
【09下期ラノベ投票/新規/404867904X】
【09下期ラノベ投票/新規/4758040923】
【09下期ラノベ投票/新規/4757526377】

既存作品部門

円環少女  10 運命の螺旋 (角川スニーカー文庫) バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫) ストーム・ブリング・ワールド1(MF文庫ダ・ヴィンチ)
ソードアート・オンライン3フェアリィ・ダンス (電撃文庫) シノビガミリプレイ シノビガミ弐 刃魔激突 (Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

円環少女 長谷敏司感想

凝った世界観、捻った登場人物が活躍する複雑な物語で他に類をみない。

バカとテストと召喚獣感想

学園もの、女装や百合、BLなどがつまった典型的なラノベ。現在のラノベの王道を行く作品。

ソードアート・オンライン感想

同著者のアクセルワールドの原点ともいえる作品で、同じようなテーマが取り扱われている。
少々主人公に都合の良い展開も多いが、すんなり読めて気持ちよい作品。

ストーム・ブリングワールド 冲方丁感想1感想2

ゲーム、カルドセプトを題材にした小説の復刊。冲方丁の手でゲームのルールや世界が魅力的に表現しなおされている。

シノビガミリプレイ シノビガミ弐 刃魔激突 河嶋陶一朗 感想

作家ではないプレイヤーたちのゲームの結果がここまで劇的になるものか。さまざまなTRPGのテクニックの2009年の時点での到達点。TRPGの現在を知る上で欠かせない一冊。

【09下期ラノベ投票/既存/404426712X】
【09下期ラノベ投票/既存/4757750404】
【09下期ラノベ投票/既存/4048681931】
【09下期ラノベ投票/既存/9784840130486】
【09下期ラノベ投票/既存/9784775307670】


以下のリンクは投票できる作品で僕が読んだもの。