ダイエット雑感

去年、健康診断でいろいろ引っかかりまして、ダイエットを始めました。

やってみると案外体重はすぐ減るもので意外でした。ダイエットなんてしたことがなかったので、”体重減らすのって大変そう”という偏見を持っていたみたいです。

ただ、ダイエットの難しさってきっとそこではないんですね。むしろ減った体重をいかに維持するのかのほうが難しい。ひとつき、ふたつき食事の量を減らすのは根性でカバーできるんですけど、半年、一年ともなると根性ではなかなか、やりとおせません。

まぁとはいえせっかく減らしたんですし、維持したいものですね。このフェイズではストレスを溜めないために、我慢できなかったらちょっとだけ食べるというのもいいんだと思います。

ちなみに体重は、ご飯の代わりに豆腐を食べて、あとは間食をほとんどやめたらみるみる減りました。そうそう缶コーヒーを飲まないようにしたのも大きいかも。ご飯を食べないっていうのは炭水化物を食べないダイエットってやつですね。僕は豆腐が好きなので代わりに豆腐っていうのは向いていたみたいです。食生活で何が問題なのかっていうのは人それぞれなんでしょうけど僕の場合はその辺でだいぶ改善しました。

あとは日々食べているものをご紹介。みみっちい食事ですが読んでも泣かないでくださいね。

  • 魚肉ソーセージ
  • 焼き魚(塩サバか安いサーモン)
  • ソーセージ

低炭水化物ダイエットだと肉は食べても良いのでその辺は嬉しいですね。豚肉こまぎれよりもソーセージのほうが日持ちするので豚肉をつかう場面ではソーセージにしちゃってます。

  • 糸こんにゃくパスタ

こんにゃくもよく野菜とかの具と一緒に普通のパスタのソースを絡めて食べてます。でも水っぽくなっちゃうんであんまりおいしくはないですね。工夫の余地がありそう。あとまだ試してないけど単に味噌で煮込んでみるっていうのもいいかもしれない。こんにゃくの味噌汁みたいな雰囲気。

  • にんじんとたまねぎとキャベツの温野菜

上記のものをゆでるだけです。炭水化物を抜くためにジャガイモを入れないのが特徴か。

  • レモンレタス

レタスを半分とか4分の1とかに切って電子レンジに入れ、レモン水をかけるだけ。キャベツ+マヨネーズ+胡椒よりも脂分が少ないので良いかも。キャベツの千切りは焼き魚にあわせてもよい。ちょっと食べ合わせが変かもしれないけど。