2Dアニメーション的なゲームの紹介

3Dの進化とは別の方向で2Dアニメーションの方向もあると思います。その辺も紹介しておきます。

2Dアニメーション系といってもただのムービーではありません。どういったらいいのか微妙ですが、ちょっと説明しましょう。まず一枚女の子の絵を思い浮かべてください。その女の子の手を動かすとき手が動いている別の絵を描くのではなく、手をレイヤーわけしておいて肩の関節の動きにしたがって回転させることで実現します。それを動かせる箇所全部におこなって全体の動きのバランスをとる感じです。

この手法の利点は2Dの画法をかなり踏襲できるので女の子をかわいく書きやすいってところにあると思います。
3Dとはちょっと方向性が違うので比較するのは微妙なんですが、3Dだと貼ったテクスチャーが見る角度によってはしょぼいこともありますが、この手法では見る角度は決めてしまう形になるのでそこは崩れません。またポリゴンにはないきめ細かさで絵を描くことが可能です。