6曲目の作曲 Supporter

順調に作曲を重ねています。今回のは前のに比べて労力がかかっています。

D
やっぱりFのブルースです。

このサイト様をかなり参考にしました。

最初midiで歌のメロディーまで作るんですが、そのmidivocaloidに読み込んで歌詞を入れてみると変なことがよくあります。
そういうときにも結局最後がどうなるのか問題なので、最後まで合成してみて、そのあと気になるところを直すようにしています。

僕は最終出力をKristalで行っていますが、例えばミクの出力ファイル、vocal.wavをkristalで読み込んでいるとき、一回ktistalを閉じてvocal.wavを編集しても前にkristal上でvocal.wavにかけたエフェクトはそのまま保たれるので、それでメロディを直すと便利です。

まぁこういう手間は高いソフト買えば、一つのソフトで全部できてあんまりいったり帰ったりが必要なくなるのかもしれません。でも、まぁ今のところそんなに困っていませんね。

動画に字幕をいれる

今回は上記サイトを参考にして字幕をいれてみました。