これが転調かw

菩薩Pの作曲講座の新しいのがでていまして、そこでは転調が取り扱われていました。

中級者のための作曲講座第4回 by cresc ニコニコ動画講座/動画 - ニコニコ動画

そして、まりおんさんのブクマから見た動画がこれ↓w

D

少なくともメロディの区切りのいいところのあとすぐ転調していいことはよくわかるw。

追記

そういえば二つの全く違う動画を同時に鳴らすっていうのはニコニコでよくみるけど、これはやっていることは対位法ってやつなんでしょうか。僕は、複数の独立したメロディを同時に鳴らす技法を対位法だと思っているんですが。言葉の途中で違うメロディをはさむのもオブリガードってやつなのかしら。こう考えるとこういうMADって案外高度なんだなぁ…。