2008年上半期ライトノベルサイト杯 投票!

実は最近読んでいるラノベの量が減っているので、投稿する作品が見つかるかどうか不安でした。でも自分の読書記録をみるとわりといっぱい読んでいることに気づきましたw。そんなわけで今年も投票いたします。

個人的な投票規則として、僕は投票できる作品の中で読んだ冊数の半分までしか投票しないことにしています。既存部門は22作品も読んでいて何の問題もないですね。新規部門は5作しか読んでないので3冊までということにしよう…と思ったら、kirisakinekoさんにTRPGリプレイも投票してよいとの指摘をうけました。数えなおすとTRPGリプレイは5冊読んでますので、やはり5作品投票することにしました。

既存作品部門

傷物語 (講談社BOX) ばいばい、アースIV 今ここに在る者 (角川文庫) オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog (角川スニーカー文庫) シフト〈1〉世界はクリアを待っている (電撃文庫) ウォーハンマーノベル シルバーネイル (HJ文庫G ジ 1-1-4)
傷物語 西尾維新 →[http
//d.hatena.ne.jp/accelerator/20080513/p1:title=感想]:西尾維新、絶好調!って感じです。繰り出される言葉のジャブで腹筋がきれそうになる作品でした。
ばいばい、アース 冲方丁 →[http
//d.hatena.ne.jp/accelerator/20080229/p1:title=感想]:冲方丁の若いときの作品で今ほど分かりやすくはないのですが、それでもほとばしる情熱が伝わってきます。世界の設定もおもしろいですし、すばらしいファンタジーでした。
オイレンシュピーゲルWag The Dog 冲方丁→[http
//d.hatena.ne.jp/accelerator/20080505/p2:title=感想]:またもや冲方丁です。僕はどんだけ冲方好きなんだw。本シリーズはシュプライトシュピーゲルシリーズとリンクしながら進んでいきます。先に読んでいたスプライトシュピーゲルの4がそもそも名作なのに、それを(個人的には)越えてみせたところが驚きでした。ばいばい、アースは少々読みにくいですが、こちらのシリーズはだいぶ読みやすいと思います。
シフト うえお久光 →[http
//d.hatena.ne.jp/accelerator/20060802/p1:title=感想]:これに関しては新装版を読んでいないため、少しイレギュラーな投票となりますが、お許しください。僕はハードカヴァー版で読んでいます。ダークヒーローの名手うえお久光が存分に味わえる作品です。続きが楽しみ!
シルバーネイル ジャック・ヨーヴィル →[http
//d.hatena.ne.jp/accelerator/20080414/p1:title=感想]:ドラッケンフェルズから始まるジュネ様の旅のラストを飾る一巻。とにかく登場人物が豪華です。翻訳ものですしけっこう読みづらいところのあるシリーズなので、苦労して呼んできましたが、この豪華な幕引きにすがすがしさを感じ、読んできてよかったなぁと感じました。


【08上期ラノベ投票/既存/4062836637】
【08上期ラノベ投票/既存/4044729077】
【08上期ラノベ投票/既存/4044729085】
【08上期ラノベ投票/既存/4048670891】
【08上期ラノベ投票/既存/4894256649】

新規作品部門

ANGEL+DIVE〈1〉STARFAKE (一迅社文庫) 死神のキョウ (一迅社文庫) ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。 (一迅社文庫) ナイトウィザードThe 2nd Edition リプレイ 愛はさだめ さだめは死 (ファミ通文庫 N 3-4-1 SPECIAL STORY) 旅する大樹とミスリルの姫君―Replay:りゅうたま (integral)
ANGEL+DIVE 十文字青 →[http
//d.hatena.ne.jp/accelerator/20080525/p2:title=感想]:まだまだ話が見えない作品ですが、一人一人のキャラクターもおもしろいですし期待しています。人物のしゃべらせ方がうまいですね。
死神のキョウ 魁 →[http
//d.hatena.ne.jp/accelerator/20080522/p1:title=感想]:構成のしっかりした、安定した作品だと思いました。素直に楽しめます。
ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。 朱門優 →[http
//d.hatena.ne.jp/accelerator/20080522/p2:title=感想]:リンクしてある感想では少々辛口なことを述べました。本作品は宝石に喩えると磨きたりない作品です。今でもそう思います。しかしそれでもその原石の大きさは他の作品を大きく上回っていると思いますので投票します。
ナイトウィザードThe 2nd Edition リプレイ 愛はさだめ さだめは死 田中天 →[http
//d.hatena.ne.jp/accelerator/20080403/p3:title=感想]:TRPGリプレイというのは、ゲームを遊んだ様子を物語的な構成で、伝えたものです。TRPGにはいろんなおもしろさがありますが、本作を読めば次の2つの面白さは確実に伝わるでしょう。まずはは話がどんどん思惑とずれていったりすることによる、話が”だいなし”になる面白さ。そして、みんなで協力してお話を作っていく、良い話ができるおもしろさ。この二つの一見矛盾する面白さを一冊で味わえる非常にお得な作品です。リプレイを読んだことのないラノベ者にもオススメします。
旅する大樹とミスリルの姫君―Replay:りゅうたま 岡田篤宏 →[http
//d.hatena.ne.jp/accelerator/20080715/p1:title=感想]:本書は永盛綾子氏が絵を描いていることがまず魅力的です。世界観をよく伝えていますね。他の魅力は、少し玄人的な意見になってしまうのですが、GMとPLの掛け合いやGMの設定を拾う巧みさが挙がるのですが…、TRPGを経験したことのないラノベ者にはこの魅力が少々分かりにくいかもしれません。本書で使われているりゅうたまというゲームは、他のTRPGのシステムと違うオリジナルな要素が何個かありますが、その一つは参加者全員で世界観をつくりだすというものです。ラノベ者の中でも物語を作ってみたい、こういう世界の中で登場人物を活躍させてみたい、といった願望をお持ちの方もいると思いますが、このゲームはそんな方にうってつけだと思います。リプレイはTRPGという、一見とっつきにくい遊びの入門書として書かれていますので、本書を手にとってみてはいかがでしょうか。

【08上期ラノベ投票/新規/4758040044】
【08上期ラノベ投票/新規/4758040028】
【08上期ラノベ投票/新規/4758040036】
【08上期ラノベ投票/新規/9784757739239】
【08上期ラノベ投票/新規/4861765439】

既存作品部門投票候補(22)

悪魔のミカタ666 5 うえお久光 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
クダンの話をしましょうか 2 内山靖二郎 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
ばいばい、アース 3 4 冲方丁 キム・ヒョンテ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
黄昏色の詠使い 2-5 細音啓 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
犬はどこだ 米澤穂信 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
DOORS II 新たなる敵を修繕せよ! 神坂一 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
〈本の姫〉は謳う 2 多崎礼 山本ヤマト - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
シルバーネイル ジャック・ヨーヴィル, クリステル・スヴェーン, 藤沢涼, 崎浜かおる, 小林尚海 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 4 入間人間 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
とらドラ! 7 竹宮ゆゆこ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
黄昏色の詠使いVI そしてシャオの福音来たり 細音啓 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
紅~醜悪祭 上下 片山憲太郎 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
人類は衰退しました 3 田中ロミオ, 山崎透 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
スプライトシュピーゲルIV テンペスト 冲方丁 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
“文学少女”と神に臨む作家 上 野村美月, 竹岡美穂 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog 冲方丁 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 5 入間人間 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
傷物語 西尾維新, VOFAN - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
狼と香辛料 7 支倉凍砂 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
AKUMAで少女~憑かれてぽよん~ わかつきひかる 高階@聖人 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
灼眼のシャナS 2 高橋弥七郎 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
ナイトウィザード アンソロジーノベル 魔法使いと、休日の過ごし方 菊池たけしほか 石田ヒロユキ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む