犬はどこだ 米澤穂信

犬はどこだ (創元推理文庫)

犬はどこだ (創元推理文庫)

さよなら妖精夏期限定トロピカルパフェ事件ですっかりこの著者のファンになってしまいました。

この方の書く本作は少々物騒ですが、探偵の調べている内容を考えるとやっぱり”日常のミステリ”に属するほうでしょうかね。

本書では解説が非常にすばらしく、あまり個人的に書くべき感想を見つけられなかったのでさっさと終えようと思います。

僕が特に感心したのは、さよなら妖精にもあった爽快な読書感のわけが解説にて説明がなされていたことです。誰も彼もハッピーって話じゃないのに、どうしてあんなにも爽やかな読後感を感じられるのか少々不思議だったのですが、見事な解説でした。

さよなら妖精のほうがおもしろかったのはおもしろかった気もしますが、本作もなかなか。これも解説に書いてあるのですが、本作の文体の工夫などにも着目すべきかと思います。