東方にはまってまする…

メッセをつないでいる人は最近僕がよく東方の曲を聴いているのを目にしていると思いますが、これいいですよね。
僕はとくに東方妖々夢の2面ボス・橙(チェン) のテーマ、ティアオイエツォン(withered leaf) が好きです。音楽が好きだとなぜかキャラも気に入る。 橙いいですよね。猫娘ですが、妖怪じゃなくて式神だそうですね。*1ちなみに東方の曲では名前のインパクトなどもありネクロファンタジアが人気ですかね、僕は下手すぎてまだゲーム内では聞いたことありませんよ!

http://shatyou.hp.infoseek.co.jp/toho2.htmlの『魔理沙は大変なものを盗んでいきました*2は世間で流行ってますが、僕はここに出てくるアリスの通常攻撃、赤い玉と青い玉を交互にうってくるアレにずいぶん苦しんだので奴には軽く憎らしい気持ちも…、……シューティングへたくそなんだよ!悪いか!

東方はキャラが多いので掴むのが大変ですね。とりあえずこの娘はアリス・マーガトロイドって子ですね。東方妖々夢の3面ボスです。人形を使った魔法が得意な魔法使い。なんか彼女の近くを飛んでる異様にかわいい生命体(?)は上海人形って名前です。人形使いなのでわら人形なんかも得意なようですねw。

魔理沙は大変なものを盗んでいきました』ってのは、東方文花帖の中の漫画の”魔女たちのお茶会”で、パチュリー・ノーレッジってこが”魔理沙に大事なものを奪われた”った発言をアリスが誤解して魔理沙に嫉妬するって話がもとかと思います(ですよねwたぶんw僕もあんまり良く知らないのさw)。

YouTube

なんかでもアリスは愛されてますね。漫画とかイラストでは可愛いとこあるんですが。3面はよく死んだからなぁ…と複雑な思いで楽しんでおります。

東方のMADはいろいろいい作品がありますね。特にキャプテン翼少林サッカーのパロディーのシリーズ(つーかこれはゲーム画面だ)も面白いですね。
YouTube

本家はここかな。同人ソフトサークルはちみつくまさん☆
このシリーズはたくさんあるのでタイトルだけ何個か紹介。

僕も最近ずいぶん手広くやってるなぁ…メルティブラッドはクリアーしたのか?とか聞いちゃだめですよ。一応G秋葉には勝ったんだが…。

*1:ティアオイエツォンどんな曲か気になる方はこのあたりで聞いてみてください。

*2:原曲は人形裁判 〜 人の形弄びし少女 です。いろんなところに置いてあります