ヴァンパイヤー戦争 笠井潔


いつのまにか完結していました。

キキと結ばれておしまいというまぁだいたい思ったとおりの展開でしたね。

この本の迫力はアメリカとかソ連とかいう概念、言葉が
強い力を持っていたときにくらべて
今になってはちょっと落ちているような気がします。

ソ連も強大な国家だったけど崩壊したし
アメリカはアメリカですごい国だが
できないことはたくさんある。
イラクの治安も維持できない。
そういう時代になるとちょっと
昔とは違う読み方になってしまうと思います。

あきらかに古くさい印象を与えるのは与えるのですが、
ある意味、今はやっている概念なんかも
きっと栄枯盛衰があるんでしょうね。

                                                                                        • -

http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20050316