なんでCLANNAD流行るのかとか

なんでCLANNAD流行るのかを考えてみるに、「相手にされている感」だと思う。


CLANNADでは大人になりたい人間の気持ちが書いてある。
それがこのゲームがモラトリアムを抜け出して仕事をし始める僕あたりをターゲットとしてると思える。
さらに言えば僕のために書かれた物語であるという感がある。


動物化するポストモダンとか戦闘美少女の精神分析とかオタク解析本を
オタク自体が読むのも自分のことが取り上げられていて楽しいからだと思う。


話は変るが
今日ちょっと歓楽街を歩いていたのだが、
韓国人の娼婦とか呼び込みのみなさんに声をかけられた。
彼らにも街はあったかいのかなぁ?