斬魔大聖 デモンベイン Nitro+

終わった印象から述べるとこれは僕にはちょっと合わない作品であった。
誤解のないように言っておくと僕には全く合わないというだけで別につまらなくはなくむしろ面白いくて良くできた話ではある。
ただおもしろいだけの話って特に語ることはない。
どちらかというと僕は議論を巻き起こすような話の方が好きかもしれない。


そもそも主人公のパーソナリティと僕の個性が全く重ならない。
主人公はなんだかんだいって女の子を見捨てられない正義の味方だが、
僕はこのまえおばさんが目の前に倒れていてもそのときは
ちょっと忙しかったので見て見ぬふりを決め込んでしまった。
僕の中では正義の味方なんてものは願望の中にしか存在しない。
「そりゃぁ誰でも女の子助けて英雄的な気分にひたりたいわな。」
という感想しかでてこない。


それにこの話は結局ハーレムじゃないか。
ボーイズラブが細い眼鏡のクールなあんちゃんと
目の大きい素直な少年の恋愛を再生産し続けるように、
どうしてギャルゲーはハーレムを増産し続けるのだろうか?
そりゃあ男の夢っていえばそうなんだろうけど、
「男の夢」ってそりゃ夢でしょ。悲しいじゃないですか。


ハーレム見れば見るほど自分がもてないということを意識して
英雄見ればみるほど、自分が英雄でないことを意識する。
そんな僕にこの作品は全く合いませんでした。


アルを最初にクリアしたのだけど、
マスターテリオンを追って帰ってこれない世界に行くかどうか
迷うシーンなんかは主人公はアル以外の絆なんてまともな
ものを築いていないので行くに決まっているし、葛藤にすらならない。
ただアルの話の神エンドはわりと気持ちのよい終わりで好き。
まぁ一番すきなのはbad endかな。あのmoon.とか
沙耶の唄とか終ノ空的な狂ったテキストは好き。

あとはまぁ細かいことを書いて置くと、アルの羽が本なのは
わりとかわいいかと思うんだけどマギウススタイルの
主人公の羽まで本なのちとかっこわるかったんじゃないか。
あとデモンベインにのったときに
腕につくジャバラもあんまりかっこよくないと思う。


テキストはちゃんと笑わせてくれるように書いていると思う。なかなか笑えた。
ドクターウエストとかかなりいい。


ファントムと比較すると、
ファントムでは暗殺者というところにすごく哀しみがあってよかったんだけど
それがないのも僕に合わない理由だと思う。