ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー 河嶋陶一朗, 落合なごみ, 冒険企画局

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

このルールブックは2/3ほどがリプレイなのですが、まだリプレイ部分しか読んでません。でもこのリプレイでは、著者達大人がリアル小学生と一緒にピーカーブーを遊んでいる様子が書かれていてすごく楽しかったです。そこだけでも価値があります。すばらしいです。

きまぐれTRPGニュースでも何度か取り上げましたか、僕は子供とTRPGを遊ぶということに興味を持っています。

天野こずえARIAで、アリスが”大人になるとクリスマスのイベントがつまらなくなる”という発言をするんですが、それに対してアテナ先輩は”大人になると子供に夢を与えられる立場になって楽しい”という返答をするんですね。これが頭にあって、大人になったら作り手にまわることでファンタジーをより楽しめるんじゃないかと僕は思っているんです。だから”このロリコンどもめ”という罵声を飛ばさないでくださいねw。

さて、今回のリプレイのお話では、子供がパワフルすぎて大人も子供に戻りながら遊んでいますねw。

大人になってみると、子供は子供どうしで遊ぶのがいいんじゃないかなぁという考えも生れるんですが、昔ボーイスカウトとかそういう系のイベントに参加した時には大人と遊ぶのも楽しかったなぁ。大人と子供が一緒に遊ぶっていうのは、子供の立場からみてもそう悪くないんじゃないかと思うんですよ。

なんか脈絡もなく自分の話ばっかりしちゃいましたが、このリプレイはほんとうに面白いしあんまりネタバレなしで読んで欲しいです。

真面目な話としては、子供と初めてTRPGを遊ぶときにはキャラメイクの軽いもののほうがよさそうに思いました。数字まわりとか、一回やってみないと有利不利がわからないことに悩まないでキャラメイクできたほうがよさそうです。アーキタイプを用意しろっていうのは、重要な指摘ですね。