東方風神録 〓 Mountain of Faith 発売らしいですね。

東方風神録 ~ Mountain of Faith : 博麗幻想書譜

僕も東方シリーズは好きなので*1便乗記事です。

5/20に行われる博麗神社例大祭では、風神録の体験版をこっそり配布します。

らしいので欲しい人はいくとよいでしょう。

とりあえず僕のしょぼさかげんを明らかにしますか…。

東方紅魔郷…当然霊夢でプレイ。コインティニューありでEASY全クリ。なしで咲夜さんとこまでノーマルでも一緒。
東方妖々夢…ノーマルは咲夜さんで全クリ。八雲藍?そこまでたどりつけない。紫なんてしりません。
東方永夜抄…イージー霊夢は全クリ。ケーネには勝てるがそこまで。
東方花映塚…なんと未プレイ!今度買わねば。
東方文花帖…レベル1の3面まで…これは難しいんですよ。

東方萃夢想…これはとりあえず全キャラEASYでクリアーしたところまでですね。ノーマルになるとオートガードじゃなくなってとたんにきつくなる。魂魄妖夢がわりと好きなんですけど、離れて撃ちまくられると悲しい…。

まぁそんな感じのへたれ具合ですよ。久しぶりにやると下手になっててさらにやる気をなくすんですよね…。音楽はよく聞いているんですけど…。紅魔郷がぜんぜん進んでないから進めたいところだけど難しいんだよなぁ。

東方シリーズの書籍で持っているのは…。

東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red

東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

東方三月精―Eastern and Little Nature Deity (Kadokawa Game Collection)

東方三月精―Eastern and Little Nature Deity (Kadokawa Game Collection)

書籍はこれで一応全部なのだろうか。東方はゲームの中だといまいちストーリーがわからなかったりするのでこういうのを読むことは大事ですw。

動画

イオシスのやつは元ネタがわからないと意味不明ですよねw。
動画サイトでMADを最初にみることが多いと思うのでその簡単な説明でもしましょう。

IOSYS - 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院 - YouTube


患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院東方永夜抄鈴仙・優曇華院・イナバ が撃ってくる弾が座薬そっくりな形状そしていることによりますね。

【東方MV】魔理沙は大変なものを盗んでいきました【IOSYS】 - YouTube


人気の魔理沙は大変なものを盗んでいきましたに関しては前回も説明しましたが…。

東方文花帖の中の漫画の”魔女たちのお茶会”で、パチュリー・ノーレッジってこが”魔理沙に大事なものを奪われた”った発言をアリスが誤解して魔理沙に嫉妬するって話がもとかと思います。
東方にはまってまする… - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

今回はそのMADを…。
YouTube