Fate/zero フェイト/ゼロ 1 虚淵玄

accelerator2007-02-07

著者 虚淵玄ニトロプラス) 

発行者竹内友崇 

発行所TYPE−MOON 
イラスト武内崇 作画・彩色 こやまひろかず・蒼月誉男・MORIYA・simo

これはすげぇ。もういちどあの登場人物と出会えて良かった。そう素直に思える傑作ですね。といっても全4巻構想らしいです。続きが待ち遠しいなぁ。

公式サイトはFate/Zeroです。
通販サイトはhttps://shop.digi-goods.com/fatezero/index.php?sid=1266521451191996486&dmy=121です*1。僕はとらのあなで普通に買いました。

著者は奈須きのこでなくニトロプラス虚淵玄です。あとがきによると企画的にはhollowの前から動いてらしいですね。hollow用に一本どうですかと虚淵玄に頼むといっそ前回の聖杯戦争の話がいいということになったらしいです。

僕は虚淵玄も好きなんですよね。ファントム PHANTOM OF INFERNOとか沙耶の唄とか…。この人はインタビューみるたびに書けない書けないいっててかわいそうなのですが、正直これはすごいですよ。書けてるじゃないですか、ぜひこの調子でお願いします。

何がいいって、そりゃあ全部です。僕のちゃちな批評を読んでないでさっさと書店に走るがいいですよ(売ってる店が限られているが…)。

確か、どこかで(たぶん美少女ゲームの臨界点+1)虚淵玄が言っているのですが、Fateはあれだけキャラクターをだし、あの分量では書ききれるはずがないという話です。確かにこうやって出されてみてば衛宮切嗣言峰綺礼について、イリヤについて、語るべきことはたくさんあります。FATE/staynightで起こることが全部わかっている上で過去の話がこんなにも面白いなんてびっくりです。


次の聖杯戦争にでてこない英霊たちもなかなか良いパーソナリティをもってますし、魅力的です。

著者はFateをよく理解していて、魅力を底上げする傑作です。ぜひ読みましょう。

      • -

Phantom of Inferno Nitro+ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
沙耶の唄 Nitro+ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

*1:右上の画像はこのサイトから